「灼熱カバディ」第8話感想 俺的超展開!

火ノ丸相撲も落ち着いてきた今、個人的に一番熱いスポーツ漫画が、裏サンデーの「灼熱カバディ」です。 今週も楽しみにして読んでいたら、第8話で俺的超展開になってました!

日本人ならほとんどそうだと思いますけど、カバディは名前は知っていてもルールが謎なスポーツです。 とりあえず、カバディとなぜか叫ぶまでは知っていてもそこからどうプレイするのかが全く謎です。 でも大丈夫。カバディのルールは無料公開されている「灼熱カバディ」の第1話に大体書かれていて、カバディを知った気になれます。

もちろん、自分もカバディを分かった気になってました。 ところが今週の第8話、今までルールを分かった気になっていた自分をどん底に落とす展開がっ! 今まで、3対3ぐらいでプレイしていたのでそんな感じなのかなぁと思っていたカバディが、なんと7対7で行うスポーツだということが判明。 しかも得点を入れられた原因となったやつは、コートの外に出る、ドッジボールルール(というのか?)が採用される!

これにはびっくり(もしかして、カバディのルールを知らないのは俺だけなのかもしれないが、、)。 この重大なルールが描かれている第8話も無料公開しないと新規読者がついていけないと思います!

このルール説明の後だしは、囲碁と同じで最初は九路盤でルールを覚えてだんだん19路盤に移行させる方式ですね。 確かにここまで丁寧にルールやプレイ戦略の基礎が描かれてました。

8話のルールでびっくりして、カバディが気になり実際にプレイしている動画を検索。 スポーツはトッププレーヤの試合を見るのが一番楽しいのでそれを狙って検索します。 「Kabaddi world cup

視聴中。。

ごく、上半身裸。。上から覆いかぶされ身動きできない体勢にされてる、、。は、ひらめいた! 「Kabaddi woman」

望んだ動画が出てこない。。残念ながら、上半身裸なのはサークルカバディという別スポーツらしいです。紛らわしい(何が?)。

そしてさらに追加のルール説明がありました。男子は85Kg以下であること。 でかいやつが筋肉をつけすぎてもダメ。五郎丸なんかも98Kgあるので参加できない。俺もしばらくすると出れなくなるかも(出ないけど)

今回はルールにビックして、日本カバディ協会のページを見てみたけどリンクが貼られてないのね。 裏サンデーはページビューが半端ないから訴求力あるのに。 コラボして、うまく乗っかれば良いのに。キャプテン翼みたいに国民的スポーツになっちゃうかもよ。

でもルールを改めて眺めてみると結構面白そうだけど、怪我しそうなのが難点だね。 小学生とかはどういうルールでやってるんだろうか? 体育借りて、個人参加のカバディを開催すればビジネスになるかも。おっ。

8話はイケメン部長も登場して、物語が動き出します!面白くなってきたっ。

おわり