スターウォーズはこの順番で見ろ!

おすすめの順番は、エピソード4,5,6,1,2,3,7です。

OK? 残りは戯れ言です。

ドコモのDTVでスターウォーズが、年末に全シリーズ配信されてた。
そこで、全シリーズ制覇しようと思ったけど、スターウォーズに興味のなかった俺には、エピソードの順番が意味不明。
なんで、忘れないように見る順番をまとめておく。

ちなみに、スターウォーズはアナキン、ルーク、レイの3世代の物語。
ジョジョでいうと、承太郎まで。
スタンドについて行けずに投げた俺からすると、ジョセフまで見れば十分かな。(何が?)

ルーク3部作

1番目:エピソード4 新たなる希望(公開1977年、リメイク版1997年)

ルークがフォースに目覚めてニュータイプになるまで。
30年前の映画を見るのは辛いかなと思っていたけど、リメイク版のおかげか、十分楽しめた。
というか、これがシリーズで一番面白かった。
息つく暇のないジェットコースタームービー。
そのせいで、えーと思うとこもあるけど、テンポ大事。

2番目:エピソード5 帝国の逆襲(公開1980年、リメイク版1997年)

スターウォーズ見てて気づいたのは、最初に出て来る字幕大事ってこと。
今回初めて真面目に見たけど、映画の入りのところの物語が全部書かれている。
逆に言うなら、最初の奥の方に消えていく長文を読まないと何が起こっているか、分からない。
起承転結の起は文章って、新しくない?(いや、昔の映画だけど)
ここで、緑の小さなおじさん初登場だーよ。うざキャラでびびる。
キャラ設定が揺れてるんだなあ、長編あるあると思ったのは内緒。

3番目:エピソード6 ジェダイの帰還(公開1983年、リメイク版1997年)

最初の邦題はジェダイの復讐。
復讐の連鎖が始まり世界は混沌に落ちた。。。バッドエンド。
そんな内容でなく、ジェダイは復讐しない。ジェダイいい人。邦題は大人の事情でリターンを復讐のままにしたらしい。Wikipediaに書いてた。
あと、黒いキノコヘルメットのおじさんが強いのか、弱いのかよく分からなかった。
なんだろうね。映画のボス戦って、危機感が足りないよね。
ドラクエ2でシドーに歯が立たず、苦し紛れのパルプンテ使ったら、どこかの海に放り出されるくらいの危機感が欲しい、
と書いて見たけど検索してもそんな効果が見つからない。(Wikipedia参照)
俺が見たのは何だ?夢か?嘘テクか?

アナキン3部作

4番目:エピソード1 ファントム・メナス(公開1999年)

天才アナキンの子供時代。
ハリウッドだからカーレースを入れとかないと的作品。
まあ、このアナキン3部作は、パドメ・アミダラを演じるナタリーポートマンの美しさを堪能するのが主題です。
ナタリーポートマンは、本人がチートキャラで笑えます。この映画出演のついでにハーバード大学に受かってます。

5番目:エピソード2 クローンの攻撃(公開2002年)

あー、パドメかわいいよー。
ストーリーは、なんかジェダイとドロイドが派手に戦ってたみたい。寝落ちした。

6番目:エピソード3 シスの復讐(公開2005年)

なんで、アミダラはかわいいのか。心揺さぶられます。
ストーリーは、、、、。まあ、エピソード4につながるのは決まってるから、予想された未来に突き進むだけ。
メメントとか古畑は、オチが分かってても面白いのでお勧め。
いや、古畑も見たこと無かった。いつか、全部みよう。そういや、古畑も時系列順に放送されてないんだってね。むかし、知り合いが時間順に並べ直していた。ビデオの時代。いつもながら、事実確認はしてないので嘘かも。
まぁ、エピソード3は答え合わせ映画ですね。結構、つじつま合わせが大変だったみたい。

レイ3部作

7番目:エピソード7 フォースの覚醒(公開2015年)

ここから新シリーズ、新展開。
女の子が主人公です。
ジョージルーカスがディズニー帝国を信頼してジェダイにすべく子供を預けたが、子供がダークサイドに取り込まれて皆殺しをした作品(違う)
映像はすごかった。シリーズ最高(当たり前)
見終わった感じは、エヴァの序をみた感じ。
まったくの新ストーリーで総集編な雰囲気を出せるのはさすが(褒めれてない)。

よし、これで全部みたぜ。
ん、アニメがあるぞ。なんだこれ、、

8番目:スターウォーズ クローン大戦(テレビシリーズ 2003年から2005年)

エピソード2と3をつなぐストーリー。全25話まで。
C-3POが金色に変わった理由が分かるらしい。多分耳をネズミにかじられた自分の姿を鏡で見たため(嘘)
これも見ないと色々謎が解けない。

9番目:クローン・ウォーズ(公開2008年)

エピソード2と3をつなぐストーリー。映画。テレビシリーズ版のクローン・ウォーズにつながるらしい。

10番目:クローン・ウォーズ(テレビシリーズ 2008年から2014年)

エピソード2と3をつなぐストーリー。全129話。
まだあるの?もう勘弁してください。。
しかも大人の都合で未完成。

11番目:スターウォーズ 反乱者たち(テレビシリーズ 2014年から)

エピソード3と4をつなぐストーリー。今の所25話。 ここまで見れば、一人前。俺には無理無理。

ここまで見終わったって?まだだ、、、まだ終わらない。
レゴでスターウォーズやってるよ。
レゴのスターウォーズってなんだよ?なんでレゴなの?

??番目:スターウォーズ パダワン・メナス

??番目:スターウォーズ ロボットチキン

??番目:スターウォーズ レゴ スター・ウォーズ

ありがとう。もういいです。お腹いっぱいです。。