ホットペッパーお食事券を使って、味噌屋 せいべえのラーメンを食べた話

上野大好きっ子、せらくんです。

上野、御徒町周りはラーメンの激戦区になっています。今回は御徒町にある味噌屋 せいべえに行ってきました。 上野、御徒町付近はなぜか?味噌ラーメンの激戦区になっています。 普段、味噌を食べたくなった時は花田に行くのですが、今回はPontaポイントを使ってのお食事です。

自分はリクルートのクレジットカードを持っているのですが、これがリクルートポイントという謎のポイントがたまります。 このポイントは基本的にリクルートのサービスにしか使えない代物でした。 さすがに勝負にならないのと思ったのか、リクルートポイントはPontaポイントに変わりました。 でもPontaポイントもローソンぐらいしか使えそうな場所はありません。。。

そんなわけで、たまったポイントを消化するため、ホットペッパーお食事券を購入しました。 ホットペッパーお食事券は金券的なものにも関わらず、使用期限も短く、店も限定され、特に割引もされず、存在意義も良く分かりません。 しかも、ぐるなびギフトカードともサービスがかぶっています。。。 とはいえ、ポイントの使い道としては便利なので、500円分購入です。

せいべえは御徒町駅から湯島の方にポクポクと歩いてくと見つかります。閑古鳥が鳴くラーメン屋が多い中、常に客が入っていて繁盛しているようです。 お店は食券制なので、お食事券を出すタイミングが分かりません。 とりあえず、食券を購入して店員さんに渡す時にスマホのギフトカードを見せると、慣れた感じで対応してくれました。 しばらくすると500円を現金でキャッシュバックです。 まぁ、キャッシュバックと言っても500円相当はすでに払っているのですが。 ちょっと残念だったのは、ホットペッパーのサイトで餃子無料券を配っているのですが、今回併用して使おうとすると断られてしまいました。 ホットペッパーのサイトでは使えそうなことが書いていたのに!

今回は一番安く定番の濃厚みそらーめんをチョイス。750円くらいだったかな?そして味噌ラーメン到着。店構えがチェーンっぽいので万人ウケするサッパリ味かな?と思わせといて、濃厚な味です。まぁ、店の前の看板にも濃厚みそって書いてるから当然なんですが。。 実は、味噌ラーメンは苦手なんですが、東京の味噌ラーメンは味噌を前面に出さないので美味いです。それでいいのかとも思いますが、味噌が苦手なのにみそを食べたい自分みたいな人にはうってつけです(イミフ)。せいべえの味噌ラーメンも味噌は前面に出てなくて、スタミナ系の醤油ラーメンかな?と思わせといて後から味噌の味がくるタイプです。ご飯も付いてくるし、量も多くがっつり行きたい時にオススメです。

上野の味噌といえば花田ですが、せいべえも違うタイプの味でいい感じに共存できています。 本当は、高樋兄弟っていう店がめっちゃ好きだったんですが、一年で撤退してしまいました。豚骨味噌で、ここも味噌を前面に出していなく好きな味だったんですけど。 最初は感動して週に3日通ったこともあったのですが、残念です。味噌ラーメンをうたっていて、味噌が前面に出ていないところが敗因でしょうか? 豚骨しょうゆ以外の豚骨は根付くのは難しいですね。

そんなわけで、ホットペッパーお食事券を使って、味噌屋 せいべえのラーメンを食べた話でした。

おわり