テラモリ18話を読んだ感想

裏サンデーで連載中のテラモリを読んでます。始まった時は物語の展開が綺麗すぎて、てこ入れのためにベテランを連れてきたと思ってた。で、おまけ漫画の中で新人ってことが発覚。びっくりした。でも、まぁウェブじゃメジャーだったのかもしれないけどね。それにしてもこのikoって作者は物語の展開が綺麗。あらすじも簡単に話すと、女子大生がバイト始めました、っていうだけなのに読ませる。こう言う地味なテーマを飽きさせない漫画家はすごいと思う。突然魔法を使い出すとか読者の想像を裏切れない制限で、物語を進めるのって大量の引き出しがないと難しそうだから、ベテランの人と勘違いしてた。

※どうでも良いけど、漫画家さんは固有名詞と思って先生とかつけない主義。なんか、偉い人に先生とかつけると小馬鹿感があるし。

 

編集部の人は絶対に、これをドラマ化まで持って行って欲しい。アニメ化じゃない、ドラマ化。夜9時あたりからドラマ化して欲しい。絶対に面白いと思う。しかも、テーマが紳士服だからアオキ、だろうが青山だろうがフタタだろうがスポンサーを探すのも簡単だ。最近のドラマは原作ありきで予算も少なそうだから、絶対食いついてくると思う。目指せ、のだめカンタービレ。そういやのだめの作者の二宮和子はオーバクロックなんて地味なテーマで漫画描いてるけど、どこまで地味なテーマで面白いものを書けるか挑戦しているのだろうか。十分面白いから挑戦には勝利しているのだけど。

 

で、テラモリ18話を読んだ感想。18話にして最高でした。涙目になりました。どこに泣くところが、って思うけど高宮がサイズを泣きながら伝えるところ、ここでウルってきました。なんでだろう。がんばったのに報われなくて、でもそれが伝わって、ていうところに感情移入したのかな。良い回だ。副店長の平尾と高宮の恋愛がテーマになるであろう漫画なのに適当に書かずに丁寧に書き上げてるのが素敵。

 

きっとこの先もびっくりするような展開はないと思うけど(ないで欲しいけど)、このまま進んで欲しいな。でも総合人気だと11位。これは高いのか低いのか。でもPVで見れば下手な週刊誌よりも読んでる人多いはずだから、コミックスの売り上げだけじゃないぞ。目指せ、ドラマ化(誰も目指してるとは言ってない)。