2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イ・セドルがアルファゴに2連敗!

はじめに 碁のトッププロであるイ・セドルがアルファゴ(アルファ碁、AlphaGo)に2連敗しました。 www.asahi.com このニュースは、ディープラーニングの技術的特異点(シンギュラリティ)を見せてくれました。このタイミングを見ることが出来たのは素晴らしい。 …

MacのGarage BandをiPADからMIDI over Bluetooth LEでつないだ話

DTM

はじめに 無駄にiPad用のDTMソフト買い漁っているせらくんです。 SALEでCubasis買ったのに立ち上げてもいません! それはともかく、DTMで楽しいのは、機材と機材をつなぐことですね。 つなぐのが本番。だって、楽器の練習すぐ飽きるんだもの。なのでつなぐま…

MacBook Air (Mid 2011)をAirDropに対応させてみた話

はじめに 2011年って何年前だよっていうMacBookを使っているせらくんです。 MacBook Air (Mid 2011)って、ハードウェア的にはAirDropが使えるのに、なぜかiPadからはデータ転送出来ないんですよね(涙)。 調べてみると、Continuity Activation Toolというツー…

一瞬だまされたと思うけど、やっぱり違うと思ったら、やっぱりだまされた気がするバームクーヘン

なんかこのバームクーヘン、俺をだまそうとしてる気がする。 バターうまそう、いや、バターフレーバー、ん、なんでバターフレーバーをプッシュしてるんだ? バターと誤認させるため?いや、バターフレーバー好き用? となったので、買ってみました。バターの…