無料のはてなブログだけで、Googleのアドセンスの審査をクリアする方法

タイトル通りですが、無料のはてなブログで、Googleアドセンスの審査をクリア出来たのでやり方を書いときます。 と言っても大したことはやってないですが、広告コードを貼る場所がちょっとコツが必要だったのでそこらあたりなど。 あと、2016年の2月も簡単に審査通ったよっ、てのと10年くらい前にアドセンスに落ちた記憶があるので、落ちてても関係なかったよ、っていうあたりも情報かな。

1.はじめに

さて、検索していると「審査に通るのが難しい」みたいな記事をよく見ます。これは試さねば、と思い審査に出してみることにしました。 審査前に書いたいのはこの記事の二つ前までの7記事。最初の記事は中身がないから実質6記事。文字数は、タラタラ書いて500文字はどれも超えてますね。内容はただの漫画とか映画の感想文。特に面白くもありません(おいっ)。リンクもめんどくさいので貼ってません(そのうち貼るかも)。アクセス数も1日10人いけば御の字。誰も読んでない無意味なブログです(涙)。というかこの記事も良くて10人ぐらいだろうから誰が読むのだろうか。。。いや、まぁ誰かの役に立てば幸いです。

2.申請、1次審査

で、申請を行っていきます。 Googleアドセンスで検索して出てくるページをクリック、クリック、クリック。 オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google Googleのアカウントはメール用に持っていたので、このはてなブログのトップページを設定して、気がついたら1次審査とやらは突破していました。はるか昔にアドセンスを申請して却下されていたせいなのか、はてなブログの力なのか、審査らしい審査もなく、2次審査の画面に進んでいました。なので審査時間は1クリックタイムでした。 ちなみに10年くらい前に落ちた時はGoogle Mapの写真を載せていたら、「審査とかの前に、権利侵害してるのをどうにかしたら?(意訳)」と言われたので諦めました。Googleのロゴは表示されないように気をつける方が良さそうです(10年前の情報w )。

3.2次審査

次に2次審査ですけど、どうやらお試しでアドセンスを貼るのが2次審査みたいです。アドセンスを張ってほったらかしていると、勝手に審査されます。こちらがアドセンスを張ったタイミングとかどうやって拾ってきてるのだろうか??

ここから記憶は曖昧ですが、まず広告コードをゲットします。 広告の設定タブ→広告ユニット→新しい広告ユニットをクリック。 f:id:serakun:20160214204707p:plain 次に名前を適当に入れて「保存してコードをクリック」をクリックします。ここで、名前はコード上にコメントで入るので変なのはやめときましょう。 次に広告コードが表示されるので、コピペしておきます。

最後に、はてなブログに広告コードを貼り付けます。広告コードを貼る場所を検索してるとよく「記事上」「記事下」に貼るような記事が出てきます。でも、自分の環境ではトップページに広告が出てきませんでした。審査はトップページに指定しているので、記事をクリックした時のURLは多分ダメです。それにトップページに出たとしても1ページに広告が貼られすぎるので、アドセンス規約違反になってしまいます。2次審査で落ちたとか、審査の応答がないとか言っている方はここでひかかってる人もいるかも、いないかも。

というわけで、トップに表示されるように設定します。 ブログの設定画面から、デザイン→カスタマイズ(上にあるレンチのアイコン)から「タイトル下」にある「HTMLを記述できます 」と書かれた箇所に広告コードを表示します。 f:id:serakun:20160214210033p:plain すると、右側のプレビュー表示のタイトルの下に広告が表示されると思います。 一応、審査を行っているトップページに移動してソースを眺めて広告コードを検索してみてください。貼り付けた広告コードがあれば、多分大丈夫です!

4.おわりに

あとは、寝てブログでも更新しながらのんびりしていましょう。自分は一応一つだけブログを更新しました。すると、木曜日の夜の19時くらいに申請して、土曜日の13時くらいにアカウントの有効化(審査OK)されたメールが届いていました。メール文中のおめでとうございますが、ちょっと嬉しい。

これで承認完了です。とはいえ、検索で迷った人だけが来る1日10人ぐらいのこのブログ、お小遣いを手に入れられる日は来るのでしょうか?

おわり