『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』(モーニング2016年12号)を読んだ感想

東京都北区赤羽』の作者、清野とおるがモーニングに書いている漫画『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』が危険! 俺的に今一番のグルメ漫画がこれ。世の中にはワイン飲んだり、定食屋さんに入ったり、作れそうもない料理を作るグルメ漫画はあるけども、すぐに試せそうな食べ物が出てくるのが素晴らしい。 とりあえず読んだことない方は一話が読めるみたいなので読んでみてください。

www.moae.jp

多分、上のを読んだ方は策略にはまってると思いますが、俺はこの漫画のおかげ(せい)で金麦派になってしまいました。それまではエビスでしょとかベルギービールがぁ、とか言っていたのが、今は金麦派です。

で、今週号はファミマのジャンボフランクフルトのおこだわり人が出てきます。読み終わると、ジャンボフランクフルトを食べたくて仕方がない。フランクフルトの上の結び目をチェックするしかない、皮の固さをチェックするしかない。でも近所のファミマはチキン系は常備しているけど、フランクフルトとかのホットスナック系はあまり置いてません。まぁ、諦め半分で覗いてみると、あっ、あった。店長、この漫画読んだだろ。でも夜中なのに3本残ってました。これは店長のミス。勇み足です。それはともかく、150円払って期待しまくりで食べました!!が、まぁこんなもんかなぁって感じでした。プレミアムチキンを週3食べている俺からすると、ジャンボフランクフルトじゃなくてプレミアムチキンをチョイスすべきだったかぁって感じでした(おこだわりポイントが違う)。残念。でも、作った時間とか作る人とかで全く味が異なるのがファミマのホットスナックコーナー。心から愛しているプレミアムチキンですら揚げすぎなのか、放置しすぎなのかパサパサでイマイチな日があります。もしかするとジャンボフランクフルトは別の日ならめちゃくちゃうまいのかもしれません。今度見つけたらまた買わねば。。。と心がジャンボフランクフルトに支配されてしまいました。影響力がやばい。それまでジャンボフランクフルトなんて見向きもしなかったのに。プレミアムチキンとスパイシーチキンがあれば平和に暮らせていたのに。

そんな危険な漫画なんですが、今週号のモーニングに衝撃的な報告がありました。なんとこの『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』がドラマ化するらしいです。これはさらに危険。影響力がありあまるぅーウゥーウ。4月にテレビ東京系で始まるらしいけど、これは見ないと。でも、この漫画実写化不可能かと思っていた。いろいろな意味で。。

おわり