マックのチキチーを食べながら考えてた話

マクドナルドのチキンチーズバーガーを食べた。味はキングオブジャンクフードの名を欲しいままにしそうなジャンクフード感。というか、マクドナルドって独特な味がするよね。パンを焼いて肉を挟んだだけじゃない、不思議な味。あれは何があの味たらしめているのか?ピクルスは苦手、ていう日本人共通認識を与えた、ピクルスが引き起こしているのか?

 

今回のチキチーとか新商品が出るたびに食べるんだけど、毎回マクドナルドの味。なんか同じだなぁと思いつつ、食べている。結局、基本のハンバーガーが、それなりに一番うまいんだけど、気になって無駄にチェックしまう。もしかしたら、美味しいかもと期待しながらチェックするけど、毎回振られる。テキサスバーガーとかのアメリカンシリーズもそんな感じで毎回食べ続けていたけど、どれを食べても味が一緒で夢を与えてくれなかった。途中から話題にならなくなってきたので、みんなそんな感じなんだと思う。

 

最近はバーガーキングが近所にできたんでそっちの新商品ばっかりチェックしている。バーガーキングの新商品はマクドナルドと違って個性的で当たりが多い。黒バーガーとかいうキワモノバーガーも食べるとうまかった。あと、毎年恒例の食べ放題もいい感じ。トライしてもワッパー3つ食べるのが限界だけど、自分の限界まで食べられるのは楽しい。食べ放題の日は気合の入った人も結構来ているけど、彼らも3つぐらいでもう帰りたそうな顔をしている。

 

バーガキングの弱点がポテトがまずい点だった。だったというのは、最近数回マイナーチェンジして結構美味しくなった。一回目はポテトの周りにスパイシーな何かがついているやつでカリッとして美味かった。芋のうまさじゃなくてずるいなぁと思いつつ、これで弱点がなくなったと思った。次にアメリカでストがあったとかで変なポテトを提供していた。あまり記憶に残ってないけど、ジャガイモの皮つきみたいなやつ。これはイマイチ。スパイシーなポテトを待ち望みつつストが終わるのを待っていた。しかし、ストが終わった後に出たのはスパイシーじゃないポテト。またポテトの味で勝負してきた。まぁ、うまいんだけど、マックのポテトには負けている。。。逆にマクドナルドは何でポテトだけあんなにうまいのかと思う。変な何かが入っているのだろうか。

 

そんなわけで、チキチーはすっごくジャンクな味がしたというお話でした。